ヴァイキングライズを担当者が本当に面白いかを徹底レビューしていきます。
【ヴァイキングライズ】レビュー 北欧神話をモチーフにしている部分もある
担当者A子:ヴァイキングライズはミッドガルドという世界を、ヴァイキングのリーダーとなって仲間と共に敵やモンスターなどと戦い領土を広げて開拓したり、仲間を増やしていきます。
敵から守るために防御壁を築き、病院や学院や首領本部や兵営などを自由に配置して建設していき、資源を増やし人口を増やし兵力を上げて、集落を発展させていきます。
開拓する土地を、自分の好みの配置に建物を立てることが出来て、歩兵部隊や弓の部隊や槍の部隊などを自分の好みのバランスで鍛えることが出来たり、食料や木などの資源を自分の考えの通りに増やしていく事が出来るのが楽しいです。
クエストに対して時間制限とかもないので、自分のペースでじっくり開拓し、じっくり兵力を上げて敵と戦うなど自分なりの戦略を立てて望むことが出来るので、色々考えながら自分のやりたいように戦略を進めることが出来ます。
敵との戦いや領土の拡大を、自分なりにシミュレーヨンして戦略を立てられるので、色々考えながらゲームをするのが好きな人は、兵力を上げるのが先か、資源を集めるのが先かなど自分なりの構成を考えて出来るので楽しいと思います。
北欧神話をモチーフにしている部分もあるらしいので、北欧神話が好きな人は知っている名前やストーリーが出てきたりするかもしれないので、ゲームの最中にちょっとした楽しみが出来て、どんどんゲームを進めていきたくなるかもしれません。
【ヴァイキングライズ】レビュー 住人達が小さいながらもしっかり書き込まれている
担当者B美:ヴァイキングライズは北欧の海賊達を中心に置いたリアルタイムストラテジーゲーム。
一族の長(力も強い)となって村を統率し、資源管理や建設などで力をつけ、外敵を排除して勢力を拡大していくゲームです。
まだゲーム序盤ですが、やることが結構多いため、なかなか退屈させてくれません。
時には魔物討伐のようなイベントも発生します。
ゲーム独特の雰囲気がとても素晴らしいです。
環境はそれなりに厳しく、外敵の脅威もあるため決してのんびりできるような状況ではありません。
それでも一族を率いてこの世界に根を張り、勢力を拡大していくその姿にはとても魅力があります。
主人公はいかつい容姿であり、なんとも頼りがいのある雰囲気があるのもよいです。
やはりリアルタイムストラテジーゲームですので、資源やリソースの管理が好きな人にはお勧めできます。
また、住人達が小さいながらもしっかり書き込まれているため、ただただそれを見ているのも結構楽しめます。
かなり硬派な雰囲気のゲームですので、真剣にゲームと向き合いたい方にはお勧めできると思います。
【ヴァイキングライズ】レビュー チャプターをクリアすれば色んな資源が手に入る
担当者O太:いわゆる自分の村をどんどん強くして広げて、色んな施設を作って、軍事力をあげていくゲームです。
自分の村を強くしつつ、他のむらを倒していきさらに領土を広げて軍事力をあげていく流れです。
色んな施設を色んな場所に配置できるのもおもしいポイントだと思います。
いろんなモンスターと闘ったりキャラを強くしたりして楽しむゲームです。
こういったゲームだとだいたい昔の武将時代の背景やキャラが多かった感じがするのですがこれは、世界観が美しいというか色んな背景があり季節感がある感じがとても新鮮で楽しいなと感じました。
また、ヴァイキングライズでは施設を作る際も一人一人がちゃんと手を動かして細かく施設を作っている所作も見えるのが面白いなと感じました。
国を作るゲームが好きならおすすめです。
また、かなりキャラの細かい雰囲気がでてるのが好きならめちゃくちゃおすすめです。
また、自分の国の施設をつくったり強化して自分だけの国を作るのが好きなら絶対合うなと思います。
考えることもそこまでなくチャプターをクリアすれば色んな資源が手に入るので頭を使うものでもないからおすすめです。
【ヴァイキングライズ】レビュー バトルものといってもリアルな闘いのシーンではなくリアル過ぎない
担当者C子:ヴァイキングライズは未開の地にたどり着いた仲間と共に住民一族の中のリーダーそして仲間の為に農地開拓の知恵や食糧確保・木材調達等を行い力を合わせて土地を開拓し発展させていき、敵との闘いの戦略を練り未開の地を開拓し領土として広げていく戦略型のバトル要素と開拓するシュミレーションが一つになったゲームです。
舞台となる未開の国の主人公達が海外映画に登場する俳優かと思うようなビジュアルでゲームに華やかさをプラスしているのが魅力です。
開拓や食糧確保に動き回る仲間たちの動きはとても迅速でゲームを進めやすく、戦いまでに必要な兵力は表示されるのでわかりやすく戦いに備えて部隊を構成できるのが魅力です。
バトルものといってもリアルな闘いのシーンではなくリアル過ぎないので抵抗なくゲームが楽しめると思います。
領土の自然豊かな画像や個性的な仲間たちのビジュアルも素敵な上に、仲間と攻撃に向かうまでの戦略を練るのも楽しさのひとつですが高度な技や技術を駆使して行うような難しさが無いので初めてのバトルゲームとしても入りやすくお薦めしたい作品です。
【ヴァイキングライズ】レビュー 兵の種類も歩兵や弓兵など自分の好みのプレイスタイルで戦うことが出来る
担当者D男:ヴァイキングライズはリアルタイムバトルの戦略色の強いシミュレーションゲームです。
北欧などの神話やタイトルの通りヴァイキングの歴史上の英雄達と共にゲームを進めていきます。
探索や開発や略奪など様々な事をしていき怪物などの敵や他のプレイヤーと戦っていく流れのゲームシステムになります。
資源を集めて自分の拠点を作り発展させていくので毎日コツコツと遊ぶにはぴったりなゲームです。
北欧の神話や海外の神話の世界観が好きなので他のゲームではなかなか味わうことが出来ないのでとても新鮮な印象を受けました。
序盤はコツコツと資源を集めて建物をどんどんと作り自分の拠点を発展させていくのですが地味ではありますが拠点が大きくなっていくと楽しかったです。
レベルを上げていくと建物の見た目を変えられるので自分好みの拠点を作ることが出来る点も楽しめました。
ヨーロッパや北欧などの神話が好きな人やシミュレーション系のゲームが好きな人にはとても楽しめるゲームだと思います。
シミュレーションゲームなのでコツコツとプレイする人におすすめですが、次に何をしたら詰まることもないゲームシステムなのでとても遊びやすい所もおすすめです。
兵の種類も歩兵や弓兵など自分の好みのプレイスタイルで戦うことが出来るのも自由度が高く楽しむことが出来ました。
【ヴァイキングライズ】レビュー 携帯画面では勿体無いほどの繊細なグラ
担当者M代:素晴らしいリアルタイムのバトル戦略ゲームです。
主人公はヴァイキングのリーダーとして部隊を統率しミッションをこなしながら、仲間と共に巨万の富や名声を得ていこうと努力を続けなくてはなりません。
この異世界ミッドガルドでは、常に周りからの危険と希望が隣り合わせです。その中で没入探検していくゲームです。
まずダウンロードした瞬間から感じるのは美しくこう繊細なグラフィックです。
まずは自分たちの生存戦略のまちづくりストーリーを進めながら開けている土地だけでも見てみてください。
俯瞰から見た美しさにびっくりすると思います。
あとはトントンリズムよく進むまちづくりに魅力を感じながらイベントを待ちましょう。
まずは、世界線としてヴァイキングや、サバイバルもの、歴史物、異世界系が好きな人なら誰でもOKかと思いますし、それと、まちづくりゲーやシミレーション、ストラテジー好きの友達には絶対おすすめですね。
携帯画面では勿体無いほどの繊細なグラなのでできればタブレットでのプレイをお勧めしたいなと思います。
【ヴァイキングライズ】レビュー 施設や登場するヒーローは北欧神話系
担当者Y介:北欧神話をベースとした世界が舞台となっています。
内政の強いゲームとなっており、集落を都市へと発展させていくだけでなく、未開の地を切り開いて開拓するという要素も加わっています。
クエストをクリアしていくと集落が発展していくように設定されていますので、初心者の方でもスムーズにプレイできるよう配慮されています。
魅力的に感じたのは二つあります。
一つは内政パートです。色んな施設を設置するだけでなく、レベルアップさせていくことで国力を高められるのは楽しいです。
また周囲の木々を伐採して領地を拡大していくという開拓要素も多く、国造りをしている感を堪能出来るのが魅力的に感じました。
二つ目は世界観です。北欧神話系の要素が強く、独特な雰囲気が気になりました。
おすすめしたい要素は二点あります。
一つ目は内政関連です。施設のレベル上げたり、様々な施設を建築して集落を発展させていくのが楽しいです。
また周囲の木々を伐採して開拓していくと国力は増していきますし、富国強兵感をおすすめしたいです。
二つ目は世界感です。施設や登場するヒーローは北欧神話系なので、そういった雰囲気を楽しめる点をおすすめしたいです。
ゲーム初心者からしっかりやり込みたい人まで、色々な人に楽しんでもらえるゲームです!
コメント